安全運転のポイント

3月の安全運転のポイント

いい運転、ハートフル
平成11年3月


弥生3月は、暦の上では春の訪れですが、企業にとっては、多忙な年度末を迎えます。ドライバーの皆さんは、道路工事などによる渋滞を考慮し、時間に余裕をもって早めに出発を心がけたいものです。また、渋滞は、違法駐車が原因となっていることも多いようです。とくに繁忙期は、「忙しいので」「短時間だから」ということで、つい違法駐車をしがちです。違法駐車は、他の人や車に迷惑なだけでなく、路上に死角を作り、交通事故発生の原因にもなります。レッカー移動の場合は、業務に多大な悪影響を及ぼします。そこで、今月は、駐車のマナーについてまとめてみました。



<参考>平成10年中の交通事故発生状況(警察庁発表)
人身事故発生状況(概略) 803,184件 対前年比 22,785件(2.9%)増
死亡事故発生状況 8,797件 対前年比 423件(4.6%)減
死者数 9,211人 対前年比 429件(4.5%)減
負傷者数(概数) 989,297件 対前年比 30,372件(3.2%)増


安全運転知識ワンポイントテスト

次の1.〜3.の問いについて、正しいものには○、誤りには×をつけてください。
  1. 人を待つために車を継続的に停止した場合、運転者がすぐに運転できる状態であれば「駐車」にならない。
  2. 車から離れるときは、危険防止のための措置や盗難防止のための措置をとらなくてはならない。
  3. 違法駐車に関わる車の移動、保管等に要した費用は、車の運転者や所有者の負担となる。

答えはここをクリック